ドリップコーヒーを楽しむときに、あると便利な3つの小物

ハンドドリップ


ハンドドリップでコーヒーを淹れている時に、
「こんなものがあったらいいな」
「これがあると便利だな」
と感じる小物を、本日はご紹介いたします。
 
 

コーヒー便利小物その1:ペーパースタンド

ペーパースタンド1
ペーパースタンド2


ハリオ V60 ペーパースタンド
 

ドリップペーパーを入れておくことのできるスタンドです。
ペーパーが袋や箱の中に入ったままになっていませんか?
開け閉めの手間がないので、ストレスがなく非常に便利です。
 
 

コーヒー便利小物その2:ミルブラシ

ミルブラシ


エスプレッソサプライ グラインダー用ブラシ(小)
 

豆を挽いた後のミルを掃除するブラシです。
ミルのまわりに落ちてしまった粉を掃くこともできます。
ミルによっては分解できず洗うこともできないものもあるので、
細かいところを掃除するときにとても便利です。

 
 

コーヒー便利小物その3:ボトルブラシ

ボトルブラシ


エスプレッソサプライ アーンブラシ
 
筒状のボトルを洗う際に使用するブラシです。
ボトル用ですが、コーヒーサーバー等の口が狭くて手が入らないようなものでも、
奥までしっかり洗うことが出来るのでとても便利です。

 
 

いかがでしたでしょうか?
これらのコーヒーの便利小物は、なくても困らないものですが、
あるととても便利で、どれもおすすめなアイテムばかりです。
 

些細なことかもしれませんが、こういったストレスから
「やっぱりコーヒーって面倒だな・・・」となってしまい、1~2回淹れただけで
棚にしまってしまう、なんてことになってしまうのではないかと考えています。
 

これらの便利小物を揃えたことにより、少し面倒だな~と思っていた作業も、
あまり面倒に感じることがなくなり、毎日もっと楽しくドリップコーヒーを
楽しむことが出来るようになるかもしれません。
 

コーヒーライフをより豊かにする便利小物、ぜひ一度ご覧ください。