日本最大級のコーヒーイベント SCAJ2013 レポート

皆様こんばんは。

 

早いものでもう10月に入りましたね。

 

日中は心地よい気候になり過ごしやすいですが朝晩が少し寒く感じできましたでしょうか。
気候の変化でお風邪など引かぬようにお気を付けください。

 

さて、涼しくなって来ましたので、アイスコーヒーからポットコーヒーにコーヒーの飲み方を
変えられる方も多いのではないでしょうか。

先日行われた日本最大級のコーヒーイベントでは、沢山のコーヒー関係の機器、
各国のコーヒー豆など、コーヒーに関するさまざまな商品の展示イベントが行われました。

 

そんな私も仕事の合間に、ちょっと様子を見に行ってきましたので、少し会場の雰囲気を
お伝えさせていただきます。

 

2013092401

 

 

2013092402

毎年少しの時間ですが、会場に見学に行くのですが、昨年よりもさらに賑わっていたように伺えました。

 

2013092403

 

2013092404

 

2013092405

各社さんのブースの一部です。
エスプレッソ関連商品ではすっかりお世話になっている、FBCインターナショナルの
上野社長とも久々にお会いすることが出来ました。

 

そして、会場ではこのような競技会も並行して行われています。
詳細は、オフィシャルサイトをご確認ください。

 

競技会2013
ジャパンバリスタチャンピオンシップ決勝
ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ決勝
ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ決勝
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ決勝
ローストマスターズチャンピオンシップ決勝
ワールドサイフォニストチャンピオンシップ決勝

 

■SCAJ2013オフィシャルサイト
http://www.scaj2013.jp/

 

個人的には、ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC2013)を予選から見るのを楽しみにして
いるのですが、今年は時間が取れずに、結果発表前に会場到着という状況でした。。。

 

2013092406

結果発表前の雰囲気です。
大勢の方が結果を楽しみに集まっていました!

 
今年は少しの時間しかいれませんでしたので、お伝えする内容が少ないですが
最近では、コンビニでも挽きたての美味しいコーヒーが飲める時代になってきました。
それだけ日本のコーヒーを好まれる人口が増えているものだと考えております。

 

このような展示会を行うことで、新しい技術開発、美味しいコーヒー豆の生産など
コーヒー業界が益々繁栄して行くことが嬉しくも思います。

 

来年は、もうちょっと時間を作って沢山レポートできるようになればと思います。
簡単で失礼しますが、レポートとさせていただきます。

 

Fa Coffee 店長 和田     .