水出しコーヒー②

こんにちは、Fa Coffee 店長の和田です。

前回の「水出しコーヒー①」の内容は、分かりやすかったでしょうか?

コーヒーを抽出する仕込みで終わっておりましたので、

お待たせいたしましたが、完成までの流れをご紹介させていただきます。

 

①冷蔵庫から取り出し

さて、夜に仕込んでおきましたので、翌朝です。。。

カーテン越しのお外が明るくなってます。

8時間経ちましたので、しっかりと色が出てますね。

楽しみです!!

 

②ストレーナーの取り出し。

ストレーナーを取り出すとこんな感じです。

沢山のコーヒーエキスがゆっくりと抽出された感じでしょうか!!

 

③グラスに入れます。

光が反射し鮮やかな色合いで、さらに美味しそうに見えます。

 

④試飲

作成から9時間以上経ったでしょうか。

念願の「FidalgoBayCoffee」エスプレッソブレンドで水出しです!!

 

エスプレッソで飲むよりも、マイルドになり、そしてコクがある。

とても飲みやすく美味しいです。

アイスコーヒーにも抜群です!

こちらに冷たいミルクとガムシロップを入れて飲まれても美味しかったです。

お好みでいろいろためてみてください。

 

■Masterからのワンポイントアドバイス

・コーヒー豆の挽き具合によって、味わいが変わってきます。

中細挽きを基準に、挽き具合を調整してみてください。

 

・コーヒーの抽出時間によって、味わいが変わってきます。

抽出時間を基本8時間としていますが、薄めがお好みの方は、ストレーナーを早めに外す。

濃いめがお好みの方は、8時間以上長めにストレーナーを入れておくことで、抽出時間を長くします。

 

このように、お好みによって、調整も可能になりますので、是非自分好みのアイスコーヒーを

試してみてください。

 

それでは、おさらいです。

 

おうちで手軽にアイスコーヒーが作れてしまう、ハリオ社製の水出し珈琲ポット

いかがでしょうか!!

 

今なら、「FidalgoBayCoffee」エスプレッソブレンドとお試しセット特別価格で

販売しております。

詳しくはこちらへどうぞ。

http://www.fac.co.jp/fs/coffee/set-harioftd/

 

 

宣伝も兼ねてしまいましたが、コーヒー豆に最適な、コーヒー用品を今後もご紹介して行きたいと思います。

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

次回お楽しみください!!